今日はまんがではなく、お料理実演動画をお送りいたします。「クリスマス・スイーツの製作実演動画を」とのリクエストにお応えして、デコレーションものは得意じゃないんですが、やってみました(汗)。

 

 

濃厚な生チョコレートのブッシュ・ド・ノエルです。よろしかったら、ご笑覧くださいませー。

 

 

<材料>

--チョコレート・クリーム--

明治ブラックチョコレート 5枚(250g)

生クリーム(乳脂肪42%以上) 400cc

ラム酒(またはお好きな洋酒) 大さじ2

 

--スポンジ生地--

卵(L玉) 3個

砂糖 60g

薄力粉 50グラム

 

--飾り(なくてもいい)--

明治ブラックチョコレート 1枚(50g)

水あめ 大さじ1

お好きな洋酒(なくてもいい) 小さじ1

 

チョコレートクリームの固さが非常に大事です。冷やし方が足らないと流れちゃいますし、冷やしすぎると伸ばせず塗れません。カスタードクリームぐらいの固さになるよう、ジャストに冷やしてください(まわりから固まっていくので時々混ぜてください)。もし固くなりすぎたら、湯せんで柔らかくしてください(電子レンジはNGです)。

 

 

ツレちゃんは、作ったケーキを全部食べられるという条件で、撮影を担当してくれました。

 

 

そんなツレちゃんがしでかしてくれたことについては、明日描きますー。

 

 

 

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→