00001

ノンケ男性の読者さんから「恰幅がいいせいか、体重をよく訊かれるんですが、答えたくないんです」というメールをいただきました。

002

まぁ、昨今では日本でもエチケットが(少しは)進化しており、体重なんか訊いてこられた日にゃ「はぁぁッ?」ぐらいの戦闘態勢を見せても問題ないように思われるのですが…

003

男性の場合は「体重ぐらいのことにウジャコジャする小せぇヤツ」と認定されることは戦力外通告ぐらいのインパクトがあったりする場合もあるので、答えざるを得ない場合も多々あるのでしょう。

004

結果、情報の拡散を気にしたり、「知ってらい」ぐらいの健康知識を聞かなくてはならなくなったりする…そんな経験はワタクシにもありました。

005

ワタクシの場合はゲイの武器を振りかざして相手を威嚇するという飛び道具が使えてきましたが、ノンケ男性の場合は、コミュ力がマッチョじゃないと難しいかもしれません。

006

キミツが、(少しは)マイルドな切り返しを考えてくれました(月との重力差を知らずきょとんとする人には、「ええ、知らないの?」的なツッコミをするといいそうです)。

007

さて、「太ったね」的な発言に対しての切り返しですが、最近、実践で使えそうな言葉を仕入れたので共有します。

008


009

「ボディ・シェイミング」という言葉の意味がわからない方は、こちらをどうぞ☆



これは、ハチ兵衛です。

20190609_200330_0537

よろしければ、こちらもどうぞ。
ぶつかるだけじゃなくて、かわすことも大事かな?





866fee18-s


 デビュー10周年の節目に、ツレちゃんや仲間への想い、まんがを描きはじめてから味わったことなど、ぎゅっと凝縮した本になったと思います。読んでくださった皆さまのライフが1個増えるといいな☆ ぜひ、お読みになってくださいませ☆

 Amazon.co.jpへ→

歌川たいじ商店へ→



 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter