00001

春に台湾に行きましたとき、台湾の女性がこんなことをおっしゃいました。

002


003

それに比べて日本は、暗黙の「手作りじゃなきゃだめ(しかも、それなりに凝ってるやつやピシッとしたやつ)」タスクがいっぱいあるなぁと思ったのでした。

004

なんでも手を抜けばいいとは思わないし、単純に台湾のマネはできないだろうけど、もうちょっと親がラクをできるようになったほうがいいのではないかと。周囲の人々も、もうちょっとゆるっとした目で子育てを見守れる感じになったほうがいいのではと、ちょっと思いました。

005

さて、先日。中学生のお子さんがいる友人の女性が、「うちの子、○○高校を受験するかもしれない」と知らせてくれました。

006

こんなやりとりになるのは想定内でしたが…

007

もし自分が弁当を作ることになったら…気合いの入ったのを作って(袋も手作り)、毎朝校門の前で彼を待ってしまいそう…と、思ったのでございました。

008

これは、くろ丸です。

009



よろしければ、こちらもどうぞ☆
こういうのって、なかなか変わりませんわね。





 いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   



新刊「ゲイです、ほぼ夫婦です」
情熱的に発売中です☆

screenshot_02

 デビュー10周年の節目に、ツレちゃんや仲間への想い、まんがを描きはじめてから味わったことなど、ぎゅっと凝縮した本になったと思います。読んでくださった皆さまのライフが1個増えるといいな☆ ぜひ、お読みになってくださいませ☆

 Amazon.co.jpへ→

歌川たいじ商店へ→


 歌川たいじ商店から書籍が届かない、ご予約特典が同梱されていないなどのお問合せは、こちらへ→








 



 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter