00001

タックスノットなどで、こしらえたお菓子を「おいしい」と言ってもらえるのは、ワタクシにとって至福でございます。これまで、2000人以上の読者さんに、作ったお菓子を召し上がっていただきました。

00002

けっこう頻繁に、「うたさんて、いつ頃から、どんなきっかけでお菓子を作るようになったんですか」というご質問をいただきますので…

00003

今回は、炎上覚悟でワタクシの黒歴史を公開させていただきます。

00004

中学2年生の、思春期まっただ中。ワタクシは肥満と皮膚疾患のため、灰色の青春を過ごしておりました。

00005

現在でよく見る、いじめ自殺のニュースなどと寸分違わぬいじめを受けていたのでございます。昭和のいじめは現在のいじめとは違っていたという見解を耳にすると、違ってなかった場合もあるぞーと言いたくなります。

00006

現在のいじめと確実に違っていたのは、当時はいじめ防止のための法律も条令も指導もなく、「いじめられるほうが悪い・いじめられるのは弱いから・いじめられるのは恥ずかしいこと」という見方が主流で、担任の先生に相談しても孤立感を増すばかりというケースが多かったことでございましょう。不登校など許されるはずもなく、どこにも逃げ場がなかったのでございます。
00007

ところが、ある日。図書館にこもっていたワタクシに、思いがけないヒントが降ってまいりました。食の安全に注意する意識が薄かった当時にあって、「いまの食べ物は食品添加物や油ものばかりで、それが体の不調を引き起こす」という、おじいさん同士の井戸端会議を耳にしたのでした。

00008

それ以来、ワタクシは給食以外はすべて、自分の食べるものは自分で作ることにしたのでございます。


00009

あんこの作り方、ケーキの作り方を覚えたのも、この頃でした。

00010

すると、どうでしょう。若い代謝力も手伝ってか、半年ほどで肥満も皮膚疾患もするっと解消したのでございます。

00011

しかしながら、いじめはなくなりませんでした。ワタクシの話し方や素振りが男らしくないということで、ふたたび、いじめにさらされることになったのでございます。

00012

昭和の、あの頃。ゲイなんて世の中から、ばい菌とかゴキブリぐらいにしか思われていませんでした。先生に相談したところで、当時の先生が性的少数者についての知識など持ち合わせているはずもなく…

00013

ワタクシは、孤立を深めていったのでございました。

00014

しかし、なんというか、ワタクシの子ども時代はそれまでもかなり悲惨だったので、ある意味、免疫(っていうのもヘンな言い方だけど)もございまして、なんとか日々を過ごしてはおりました。

00015

けれども、「もしかして自分を受け入れてくれる世界があるんじゃないか…」などと思い、しょっちゅう繁華街を一人でふらふらする少年となってしまったのでございます。

00016

次回に続く…

00017

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ


6月23日(金)13:30より、福岡市東区にて講演会に登壇させていただきます。
大好きな福岡のみなさんに、「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の話を聞いていただけたら幸いです☆

福岡市・講演会のおしらせ→



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→