00001

出雲大社はうさぎだらけで、めっちゃかわいい。

IMG_0201

IMG_0202

IMG_0203

IMG_0204

しかし、その日の気温は35度。ミミズみたいに地面に焼きつけられそうでした。大国主命にお目にかかるのに短パンTシャツでは失礼と思い、長パン襟シャツで来たのもキツかった。

002
 
しかし、酷暑の中をのこのこやって来たワタクシにいいこともありました。

003

それは、夏休みバイトの大学生・高校生(男子率高し)がいっぱいいることです。

a001

005

のどぐろみたいに脂がのりまくった魚を、炎天下に、しかも深酒の翌日というコンディションで食べるのは、ちょっと無謀でした。

006

しかし、涼しいお店はいっぱいある。さっそく、名物・出雲そばのお店に涼を求めて飛び込みました。

007

すると、そこの高校生(たぶん)バイト君も、めっちゃかわいかった!

008

狡猾にアヤをつけて話しかけるワタクシ。

009

次に行くときも真夏にしようと思ったのでございました(昼頃から激混みになったので、朝早く行ったほうがいいかも)。

010

出雲そばは、ちょっと色が黒っぽく、わさびじゃなくてもみじおろしでいただきます。そばの香りがすごくする、歯ごたえシコシコのおいしいお蕎麦でした。

IMG_0226

出雲そばの他に名物は、八雲ぜんざいもあります(ぜんざいの発祥は出雲だという説があるそうです)。さすがに暑すぎたので、かき氷バージョンをいただきました。小豆がツブツブ感があるカンジで固めに炊いてあり、白玉でかくてモチモチ、甘さ控えめでおいしかったです☆

IMG_0228 2


これは、ハチ兵衛です。

000

東京在住のワタクシも、観光客を受け入れる立場。高校生の彼を見習って、さわやか親切に振る舞いたい。



a316256c




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング