00001

昨日、ツレちゃんが4歳男児に話しかけられた話を描きましたが、先日、ワタクシもゴミ出しした際に、外国人に話しかけられました。

002

頼みごとをしてくるに決まってる表情を浮かべた、顔濃いおにいさんに。

003

外国人に親切にしたい気持ちはあるのですが、彼らのほとんどが日本語も英語もわからず、それでいてけっこう高度なコミュニケーションが必要な案件を持ち込んでくるので、どうしても及び腰になります。

004

インド人ならば、同じ棟に住むインド人・褐色の王子に面倒を見てもらえるかも…と思ったのですが、その思いは儚くも粉砕したのでございました。

005

ハラを決めて事情を聞いてみると、彼は電気料金の払い込み通知書を数ヶ月分持っていたので、どうやら滞納したため電気を止められ、再開するには何ヶ月分の支払いが必要なのかとか、どう手続きすればいいのかなどを知りたいことがわかりました。

006

東京電力に電話いたしまして、問合せ…

007

できるだけシンプルな日本語で…

008

コンビニで2ヶ月分を払い、店員さんに再開依頼用の電話番号(自動ガイダンスで完了できる)に電話してくれるようにお願いして…と伝えました。

009

彼があまりにも、一緒に暮らしているのは妹だと強調してくるので、なんでだろうと思い、ちょっと突っ込んで(よせばいいのに)みましたら…

010

なんか、へんなところに着地してしまいました。

011

なぜ、ワタクシはやたらと外国人になにかをお願いされてしまうのだろう…そんな疑問が胸をよぎりましたが…、たぶん、根がオキラクだからなのだろうと自分の中の誰かが回答してくれたのでした。

012

これは、くろ丸です。

013


よろしければ、こちらもどうぞ☆
インド人・褐色の王子の駄々っ子ぶりはいまでも健在です。
夏の疲れに効いたもの(2017年7月26日)→


4cb5b22d



いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング