00001

すこし前の話ですが、タックスノットにとても美人なポーランド人女性がいらしたことがございました(美人な日本人女性のお連れさま)。

00002

彼女はポーランドで俳句と出会い、日本文学にのめり込んでいったとのこと。

00003

五七五のリズムに乗った感じが外国語にできるのか疑問だったのですが、彼女は明快に答えてくださいました。

00004

外国の方々が日本文化に興味や関心を持ってくださることは、もちろんうれしい…

00005

のですが、なんてったってゲイバーは客いじりが仕事でございます。

00006

なので、(あくまでもサービスとして)いじって差し上げましたらば…

00007

彼女が理路整然と主張されましたので…

00008

そろそろ着地させようといたしましたところ…

00009

驚きのあまり、着地には失敗したのでございました。

00010

調べてみたら、浜松市の「葛(くず)俳句会」という団体とのつながりからこの名前になったようです。すみません、わかってないの、ワタクシのほうでした〜。

盤上を駒進まざる幾秋ぞ

これなんか、いい句ですよね。失ったチェスの相手を想い続ける哀愁が胸に迫ります。これはスペインの方の句だそうですよ。


00011


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 


6月23日(金)13:30より、福岡市東区にて講演会に登壇させていただきます。
大好きな福岡のみなさんに、「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の話を聞いていただけたら幸いです☆

福岡市・講演会のおしらせ→


ツレちゃんのペットロスをご心配くださったみなさま、糖尿病・腎臓病の猫ちゃんとお暮らしのみなさまに、ツレちゃんが直接ご挨拶とお知らせをしたいとのことです。よろしければ、こちらのページを見てやってくださいませ。

ツレちゃんから皆さまへ→


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→