001

薄切り肉を巻いてもおいしいんですけど、ひき肉もおいしいですよね。焼いたあと切らなくても、歯でくいちぎれます(薄切り肉だと切らないと肉がびろびろーんとほどけちゃいますが)。
今日は時間がなかった(プリンのデコレーションで時間をとられた)ので、焼肉のたれでパパパとやっちゃいました。

3


牛豚合ひき肉は、でっかいパック1個で350gぐらい使いました。めっちゃ赤身を選びましたけど、これでも焼くと「えええー」ぐらい脂が抜けます。

IMG_9973

オーブンを180度に余熱します。
強めの塩コショウ、片栗粉大さじ2を入れて、よーーーく練ります。玉ねぎだとかいろいろ入れたくはなるんですが、いろいろ入れちゃうとタネが柔らかくなっちゃって、うまくいかないです。

IMG_9976

アスパラの食べられないところを切り落として、ひき肉をまとわりつかせていきます。あんまり肉を厚くしないほうがいいです。細いアスパラで5本できました。

IMG_9977

ブラックペッパーをたっぷりかけて、180度のオーブンの上段で20分ぐらい焼きます。フライパンで焼いてもいいんですが、オーブンの方がラクですし、脂が抜けて低カロリーです。

IMG_9978

焼肉のたれをかけて、マヨネーズを小さじ1/2ぐらいかけました。


002



レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング