001

うち以外で食べたことないんです、これ。母がよく作ってくれてたんですが、いまでは世界中でワタシだけしか作ってないのかもしれない(汗)。
あったかいおつゆを、あったかくない麺にかけて食べるので、ぬるいんですけど、ぬるいのがまた自分にはおいしいんですよね。思い出として記録しますんで、作らなくていいです(じゃ、帳面に書けや)

ちなみに写真は紀文の「豆腐そうめん」使ってます(ツレちゃんリクエストで)。

イラスト2


【材料】
そうめん 5〜6把

豚コマ 150gぐらい
油揚げ 2枚ぐらい
しいたけ 1pc
ごぼうのささがき 1本ぶんぐらい
なす 2本
卵 2個

だし汁 500cc
みりん 130cc
しょうゆ 130cc
さとう 大さじ2前後(お好みで調整)
酒 50cc

青菜
(今回は水菜と豆苗ですが、小松菜とかなんでもいいです)


※ 作り方の画像は倍の量を作ってます(つゆを切ってごはんにかけても、おいしい他人丼になるので)。


ささがきにしたごぼうは、10分ぐらい水にさらします。

IMG_9631


油揚げは10分ぐらい茹でて…

IMG_9635

温水でもみ洗いする…を2回やります(油揚げの中からじゅわっと熱いお湯が出てくるので、ヤケドに注意します)。

IMG_9634

大きな鍋にだし汁、薄切りにしたしいたけ、ごぼうを入れて強火にかけます。

IMG_9638

沸騰したら、豚コマと油揚げを入れ、しゃびしゃびします。

IMG_9641

みりん、しょうゆ、酒、さとうを入れ、沸騰したら火を弱火にして10分ぐらい煮ます。脂やアクが浮いてきたら、ワタクシは掬って捨てちゃいますが、やらなくてもいいっちゃいいです。

IMG_9645

味見をして好みの味付けに調整したら、ナスを投入して、また20分ぐらい煮ます。

IMG_9647

最終的な味見をして、好みの味に着地させます(卵や麺で味が薄くなるので、濃いめにしたほうがいいです)。

材料には書いてないんですが、麺の嵩増しをねらい、卵を入れる直前にえのきも入れてみました。ミョウガが嫌いじゃなければ、ミョウガもおいしいです。

IMG_9650

卵を白身感が残るぐらいに溶いて、いったん火を止め、鍋にまわし入れます。

IMG_9652

蓋をして中火にかけ、卵が半熟になるぐらいまで煮ます。

IMG_9654

蓋をしたまま、火を止めて1分ぐらいむらします。

IMG_9656

ふたたび中火にかけて、やさしく卵を散らします。

IMG_9658

茹でて、よく水を切ったそうめんにかけて、さっと湯がいた青菜(まぁなくてもいいんですけど)を添えてできあがりです。
ひょっとして、これ好きなのアタシだけ…? ぐらいに、誰からも「また食いたい」って言われないんですが、ワタシの好物ではあります(なんちう言い草や)。

002





レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング