001

すみません、「みんな作ってー」とは言えないレシピですが、作った人には納得していただける味となるのではないかと思います(汗)。フツーにチーズケーキとして作ってもいいフィリングなのですが、サクサクのサブレと組み合わせると、フォークなしで気軽に食べられる、ホムパの手土産にぴったりのお菓子になります☆

005

006


【材料】
<フィリング>
クリームチーズ 250g (室温にする)
サワークリーム 2パック(200gぐらい)
お好きな砂糖 100g
ハチミツ小さじ1(なくてもいい)
卵 1個
卵黄 1個分
レモン汁 大さじ1
薄力粉 大さじ1
バニラオイル 20滴ぐらい

<タルト生地>
無塩バター 100g
粉糖 80g
卵黄 1個分
薄力粉 200g


タルト生地の作り方については、以前ご紹介しました生地をご覧になってくださいませ→
これを今回は25cm×25cmの天板に敷き詰めて、トレイベイクにしました(トレイベイクの場合は下に敷いちゃうので雑にやっちゃってもダイジョウブです)。20cmぐらいのタルト皿で焼いてもいいかと思います。

IMG_9348

卵を塗って追い焼きしたところまでやりました。

IMG_9353

フィリングはすぐできるので、オーブンを温めておきます(熱風オーブンでは150度、熱線オーブンでは170度)。 クリームチーズとサワークリームをあわせて、ハンドミキサー高速でよく練ります。

IMG_9372

砂糖を一気に入れて、よく混ぜます。

IMG_9375

卵と卵黄を入れて、よく混ぜます。

IMG_9376

レモン汁、小麦粉、バニラオイル(本当はビーンズを入れたいんですが、バニラ高騰の折、オイルでガマンします)。

IMG_9378

サブレ生地の上に流し入れて、軽くならします。

IMG_9381

熱風オーブンなら150度、熱線オーブンなら170度で60分ぐらい焼きます。40分をすぎても焼き色がつかないようなら温度を20度上げて、焼き色をつけちゃいます。逆に焼き色が早くについちゃったら、温度を20度下げて、充分に火を通します。

IMG_9383

いい感じの焼き色がついたら、粗熱をとって、ラップをして冷蔵庫で完全に冷やします。
(冷やさないとめっちゃ切りづらいです)

IMG_2948

今回はツレちゃんの希望でプレーンにしましたが、本当はブルーベリーとパイナップル缶を混ぜ込んで焼くのがサイコーにおいしいと思っております。

002

ずっと以前に作った、アメリカンチェリーのも気に入ってました。

a94e5df9

砕いたビスケットを敷き詰めた「チーズケーキ」ももちろん好きで、このフィリングで作ってますけど、バーにするならしっかりサクサクのサブレ生地がおいしいと思いますデス。

003



レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング