00001


人気のイケメン俳優さんたちの顔を思い浮かべると、みんな異様とも思えるぐらい細い細い。

002

イケメン君を紹介するのに、「体脂肪10%以下!」的なアオリが入るものもたくさん見かけます。

003

まぁ、ワタクシだって、人生=ダイエット。体脂肪に手こずってまいりましたが…

004

NHKスペシャル「人体」を見たとき、ワタクシの中で激震が起こりました。

005

脂肪細胞は、ウィルスなどの侵入を免疫細胞に知らせたり(なのでやせすぎると風邪をひきやすかったりする)…

006

エネルギーが充分なときに、レプチンというメッセージ物質を分泌して、脳に「エネルギーは足りてますよー」とメッセージを送り、食欲を抑制したりしてくれているとのことなのです。

007

脂肪細胞を作れない難病の人は、血糖値がとんでもないことになっても食欲を止めることができず、その上免疫もうまく作動しないので、寿命が短い場合が多いのだとか(現在研究が進められているそう)。

脂肪をただのアブラミだと思っていた自分を猛省しました。脂肪だって、大事な自分の一部。適正な量をちゃんと確保せねばと思ったのでございます。

008

ツレちゃんは「じゃあ、脂肪が多ければ多いほどメッセージ物質(レプチン)が多くなって、食欲を押さえられるの?」と、素朴な疑問を抱いたようです。

009


010

血中に脂肪が多くなる原因は、いちばんは「爆食」。
脂肪や糖を一気に(または不規則に)大量摂取することのようです。

また、脂肪細胞を糖や脂肪で膨らませすぎると、太るだけではなく、免疫を暴走させるようなメッセージ物質を出したり、さまざまな誤作動を体内で起こす(これがメタボリック症候群につながる)と、番組では紹介していました。

011

科学的な話をさんざんしたというのに、ツレちゃんはなんか、メロウな気持ちになったようでした。

012

これは、くろ丸です。

011

よろしければ、こちらもどうぞ☆
「反省しない」ことも長寿の秘訣だと言う人もいらっしゃいます。
夫婦喧嘩のエンディング(2017年7月30日)→

d91d3026



いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング