001

実はガレットって、フランス人の狡猾な知恵なのか(←なんで誰かを傷つける?)、ぜんぜん失敗なしでカンタンに作れちゃうんです。だって、片面だけ焼けばいいんです。ひっくり返さなくていいんですよ。
なのに、カフェではびっくりするような値段だったりするから、うちでしか食べたことありません(汗)。

002

004


005

生地は、一晩寝かせたほうがいいんです。寝かせなくても作れるんですが、寝かせないとしゃびしゃびにユルいので、若干作りづらいです。味わいも寝かせたものと即作ったものでは、もっちり感が違います。でもま、すぐ作っちゃってもできるんですけどね。

そば粉(小麦粉でもぜんぜんいいです)50gに牛乳100cc、卵1個、塩3つまみぐらいをボウルに入れて

IMG_9327

ダマが残らないように、シャカシャカ混ぜます。

IMG_9328

できれば、一晩寝かせます。これで、2枚ぶんの生地です。

IMG_9330

ベーコンはあらかじめ香ばしく焼いておきます、ハムでもソーセージでも、チキンとかツナでも、炒めたひき肉でも、なんでもいいんですが、今回はベーコンにしました。

IMG_9334

野菜はレタス・ベビーリーフ、トレビス、生トマトを使いましたが、バジルを入れてもいいですし、ルッコラも美味しいですし、オニオンスライスも。茹でたジャガイモでボリューミーにしても(ひき肉と合いそう)いいかもです。

IMG_9333

火は、とろっとろのトロ火です。ホットプレートの場合はホットケーキを焼くぐらいの温度でやるといいかもです。

j

薄ーく油を塗った(油が多いと焼き色がキレイにつきません、油を垂らしてから拭き取るぐらいでもいいかもです)フライパンに生地を流し…

IMG_9336

生地を広げたらすぐに、ピザ用チーズと卵(そっと置きます)を載せます。

IMG_9338

フタをして卵の白身が白くなるまで焼きます。

IMG_9339

生地の四辺をたたみます(そう、だからキレイに丸く焼けなくてもいいんです。これも、フランス人の狡猾な知恵なのか!)。野菜やベーコンを載せてからでは皿に移しづらいので、それらは皿の上で載せます。それなら、ターナーでカンタンに皿に移せます。

IMG_9341

おうちで作れば、めっちゃ低コスト。ふたりで350円ぐらいかな。


003



レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング