001

普段は、揚げものをめったに食べないんですが、毎年夏にかなちゃんが揚げてくれるトウモロコシの天ぷらだけは…これだけは…ああもう、揚げたてをむしゃむしゃ食べちゃいます。お店でいただくより、おうちで揚げたてがベスト!

002


003


トウモロコシの天ぷら、正直言って、自宅で天ぷらなんてめったにしないワタシには難易度高いです。しかししかし、プロの揚げ前さんから聞いた3つの武器で製作可能になっております。

IMG_9180


【米粉】
水に入れてかきまわしても、フリッターのようにモコモコにならない、それが米粉です(だってグルテンがないんですもの)。衣たっぷりで揚げたとしても、バリンバリンに揚がってくれます。

【温度計】
プロでも「トウモロコシの天ぷらは、180度より温度が高くても低くても、上手に揚がらないんです。なので、ちゃんと温度を測って揚げてます」とおっしゃってました。素人のワタシが、なんで測らずに成功できましょう。温度計は100均一でもAmazonでも手軽な値段で売っているので、ソッコーでゲットしました。

【穴じゃくし】
かき揚げ系は、おタマで掬うと衣が多くなっちゃいます。また、揚がってからも箸でつまみづらいので、穴じゃくしが活躍します。油に残ったカスを掬うのにも便利です。


トウモロコシを一本、粒を包丁でそぎ落とします(けっこうバラバラ散らばるので注意が必要です)。

IMG_9184

米粉を大さじ4、水を1カップ投入します。もしかしたら、米粉によっては適正量が微妙に違うかもしれません。

IMG_9187

あんまりシャビシャビだと、油の中でバラバラになります。衣ががっつりついちゃっても、米粉ならばちゃんとサクサクになりますので、迷ったら濃いめ寄りの選択をします。

 IMG_9198

油を180度に熱したら、火を弱火にします。

IMG_9189

大福ぐらいの量を穴じゃくしで掬い、余分な衣をポタポタとボウルに落としてから、油に入れていきます。

IMG_9200

トウモロコシが1粒パチンとはじけたら、もう中までサクサクです。穴じゃくしで掬って、紙の上にとります。

 IMG_9197

サクサクであま〜い、トウモロコシの天ぷら。塩をパラパラ振って、揚げたてをいただきます。それ以外の食べ方は、許しませんわッ。

004





レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング