001

なすの食べ方はいろいろありますが、ワタクシは焼きなすがいちばん好きです。冷凍物もおいしいですが、冷凍庫でかさばりますよね(汗)。
皮を剥いてから焼く食べ方を紹介している料理本などもありますが、ワタクシはやっぱり、皮ごと焼いてあとから剥いた方が香ばしくて好きです。

002

003

ナスは先っちょから箸をぶっ刺して、ヘタの手前まで貫く穴を開けます。ナスの水分の蒸気の逃げ道を作ってあげることで 、パンクしなくなります。

IMG_8311

焼き網でも魚焼きグリルでもいいんですが、ナスを並べ、中火で焼いていきます。

IMG_8314

なすの全面が焼けるように、ときどきひっくり返して、しわっしわになるまで焼きます。

IMG_8323

 全面が焼けたら、ワタシは氷の上(氷水ではない)に載せ転がして表面だけ冷まします。皮を剥くときにヤケドしたくないからです。水につけちゃうと水っぽくなってしまいます。

IMG_8324

さわれるようになったら、ていねいに皮をむきます。

IMG_8327

きれいにむけたら、食べやすい大きさに切ります。

IMG_8329

冷蔵庫で冷やした焼きなすがワタクシは好きです。かつお節とおろししょうが(チューブじゃダメ)をたっぷり添えて、しょうゆをかけて、いただきます〜〜〜。なんて、おいしいんでしょ。

004




レシピ一覧は、こちら→ 


 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング