001


昨日お友だちとたらふく食べてしまったツレちゃんが「ブランチはサラダだけにする」と言うので、フランス・マルセイユで食べたパンのサラダを思い出して作りました。「パンとサラダ」にしちゃうとパンをいっぱい食べちゃうんですが、サラダに入れると不思議と少しですむんですよね。

002

003

【材料】

鶏もも肉1枚
にんにく(チューブでいい)小さじ1
塩・こしょう 好きなだけ
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
お好きなパン 好きなだけ
お好きなサラダ野菜:今回はレタス、ベビーリーフ、ルッコラ・きゅうり、イタリアンパセリ
ゆで卵 1個

フレンチドレッシング 好きなだけ
バルサミコ酢 大さじ2
片栗粉 2つまみ

すりおろしチーズ(または粉チーズ) 好きなだけ


野菜は洗って切って水気をとっておきます(というか今回はカット野菜を使ったので、袋から出しただけです)。卵はゆでて切っておきます。

バルサミコはなくてもいい…と言いたいんですが、あったほうが絶対においしいのです。少量の片栗粉と混ぜあわせて、すこし火にかけ、とろみをつけます(これもやったほうがおいしいんです)。

IMG_8181

鶏は余分な脂肪を切り落として、厚い部分に1cmぐらいの深さの切れ目を入れ(焼き縮みを少なくする)、両面に強めに塩・こしょうを振って、にんにくをこすりつけます。

IMG_8160

片栗粉を皮のほうに広げます。皮じゃないほうにもつけてしまうと、脂が抜けにくくなります。

IMG_8161

指先からちょんちょんと水を垂らして(垂らしすぎ注意)、粉を濡らします。

IMG_8165

フライパンに多めのサラダ油を敷きます。鶏から脂を抜くための誘い油です。オリーブ油でもいいんですが、たいして味は変わらないので、高いのを使うともったいないです。フライパンが冷たいまま鶏を皮を下にして載せ、フライパンの底に火がぎりぎり触れないぐらいの弱火で焼いていきます。

IMG_8166

鶏はちょっとやそっとじゃ焼けないので、この間にパンを一口大に切り、トースターにセットします。

IMG_8168

鶏から水分が出てきてプシュンプシュンいいはじめたら、鶏から出てきた脂をキッチンペーパーで吸いとって、キレイに拭きとります。鶏の下にも脂や水分が出ているので、いったんどかして拭きます。

IMG_8171

パリパリ感を増幅させるために、たまにターナーでぎゅっと押さえます。

IMG_8172

いい感じで焼き色がついたら、ウラを焼きます。ウラはすぐ焼けます。裏返したぐらいからパンをトーストしはじめるといいかもです。鶏の厚いところにお箸をぷすっと刺して、すんなり通るカンジだったら焼き上がりです。

IMG_8176

鶏は皮を下にして切ります(皮を上にすると、皮がすべって身からはずれちゃいます)。ギコギコ動かさず、両手で垂直にザッと包丁を押しつけて切ります(アントワネットとギロチンをイメージします)。

IMG_8188

このテのサラダの時にうちでよく使うのが、これです。フレンチドレッシングもおいしいです。マヨネーズをプレーンヨーグルトと半々で混ぜてもおいしいです。

IMG_8190

すべてをテキトーに盛りつけて完成です☆
野菜が見えない…でもでも、8割は野菜です。ダイエット中はパスタよりコレですね☆

004



レシピ一覧は、こちら→ 


 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング