001

パイナップルの缶詰って、なんかニガテーという方も「これ、おいしいね。なんの果物?」とおっしゃる、手数も脂肪分も小麦粉も少ないケーキです。
いつも、25cm×25cmの天板にオーブンシートを敷いてトレイベイクにしてるんですが8.7×21.5×6cmのパウンド型2個で作るときもあります。紙コップ10個ぐらいに7分目ぐらいまで生地を入れて焼くこともあります。
でもやっぱり、焼き面が大きいトレイベイクが一番おいしい気がするんです。



昨日載せようと思って忘れてしまったまんがです(汗)。
 ↓
002

003

【材料】

 ワタクシにとってのスイーツの神・藤野真紀子先生のレシピを長年作り続け、少しずつ自分なりの分量にしたものです。

缶詰パイナップル 輪っかを8枚ぐらい 
ラム酒(ダーク) 大さじ3

卵(L玉) 3個
無塩バター 50g
お好きな砂糖 100g
メープルシロップ 大さじ1
アーモンドプードル 150g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1


パイナップルはシロップをきり1cm幅ぐらい(テキトー)に切って、ラム酒をふりかけておきます。

IMG_7875


無塩バターを溶かして(湯煎でも電子レンジでもいいです)、オーブンを170度に予熱しておきます(熱風オーブンは150度)。型にはオーブンシートを敷いておきます。

IMG_7960


卵、砂糖、メープルシロップをボウルに入れて

IMG_7960

ハンドミキサーの高速で泡だてます。

IMG_7878

生地を上からたらして、リボンが描けるようになったら完了です。

IMG_7960

アーモンドプードルを入れてサッと混ぜあわせます。

IMG_7920
 
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて ふるい入れ、再びサッと混ぜあわせます。

IMG_7922

溶かしバターを回し入れて、またまたサッと混ぜあわせます。

IMG_7927
 
つけておいたパイナップルを、ラム酒をよくきって入れ(ラム酒は捨てません)、またまたまたサッと混ぜあわせます。

IMG_7928

型に生地を流し込んで、オーブンに入れます。

IMG_7930

旧来の熱線オーブンは170度で40分、熱風オーブンでは150度で30分ぐらい(焼き色を見て加減)焼きます。

IMG_7931

真ん中らへんにお箸を刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。

IMG_7947

アツアツのうちに、パイナップルを漬けたラム酒をハケで塗ります。

IMG_7949

 粗熱をとってから、ラップをかけて、冷蔵庫で完全に冷やします。冷え冷えがおいしいです。
パイナップルの水分で、ずーっとしっとりしてるケーキになります。バターが少ないのに、口の中で溶ける系。


004

実はこのケーキ、フライパンで焼いてみたこともあります。
一度熱してから濡れ布巾に乗せてジュワーっとさましたフライパンに生地を入れ(フライパンには薄く油を敷きます)。

IMG_7962

これくらいのトロ火にして

IMG_7969

蓋をして、15分〜20分ぐらい焼きます(火加減によって焼き時間がぜんぜん違っちゃうんでチョイむずです、焦がして失敗したこともあります)。

IMG_7963

表面が乾いたら…

IMG_7967
 
薄く油を塗ったお皿にポンと返して

IMG_7960

ずりずりフライパンに戻して再び蓋をし、10分ぐらい裏を焼きます。

IMG_7972
 

結論、オーブンで焼いた方がよっぽどラク(ほっときゃ焼けるんだもん)! 「フライパンでお手軽!」みたいな甘言にだまされないぞっ(見た目も悪いし)

 IMG_2294

川柳思いついた:焦げたなら へずって食おう 中うまし
もう一個考えた:失敗の 責任とって 太ります


レシピ一覧は、こちら→ 


 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング