IMG_2265

ブロガー仲間のヘビイチゴさんから、そら豆をどっさりいただいたんです。自分で育てたんですって!

IMG_7808

とりあえず焼いて食べ、天ぷらにしても食べましたが、まだある!
少しサラダっぽくして食べたので、レシピを掲載します☆



そら豆・エビ・水菜の量はテキトーでいいと思いますが、今回の量を書きました。

【材料】
そら豆 20粒ぐらい
エビ(今回はブラック・タイガー)10尾ぐらい
水菜 ひと株(って書くのかな?)ぐらい
マヨネーズ(うちは40%カロリーオフ)大さじ2
粒マスタード 小さじ1〜2(お好みで)
酒 大さじ3

そら豆ですが、茹でても蒸してもいいんですが、せっかく鞘つきなので、オーブントースター強に突っ込んで焼きました(うちには魚焼きグリルがないんです)。

IMG_7813

焼くこと15分。このまま皮を剥いてほくほく食うのがイチバンうまいに決まってるんですが、たくさんあるので少しサラダにしました。

IMG_7824

鞘から出して、皮を剥きます(全部剥く派と一部だけ剥く派の人がいますが、私は全部剥く派です)。

IMG_7826

海老は殻を剥いて背わたをとり、たっぷりのお湯に酒といっしょに投入。くるんとなって色が変わるまで茹で、ザルにあけます(茹ですぎるとまずくなります)。

IMG_7816

これは…水菜ひと株と表記するのがいいんでしょうか、このくらいを食べやすい大きさに切りました。

IMG_7818

材料を全部(酒以外)ボウルに入れて、和えるだけです。

IMG_7827

以前は、水菜から水が出てきちゃうんじゃないか…的な心配をしたりもしてたんですが、水菜って意外と水が出ないんですよね☆ 和え物向きのお野菜ですね♪

ガーリックトーストとの相性は秀逸でした☆

IMG_2267


レシピ一覧は、こちら→ 


 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング