001

糖質よりもむしろ油で太る体質っぽいワタクシ、昔から煮物はほとんど油で炒めないで作っております。
テカテカの煮物がお好きな方には物足りないかもしれませんが、ワタクシは慣れてしまって、きんぴらだろうと煮しめだろうとノンオイル派になってしまいました(汗)。
そんなのワタシだけかもしれないけど、ワタシは好きですっ。
作らなくていいです(じゃあ載せるな)。

002

003



【材料】
ごぼう 2本ぐらい
しいたけ 8枚ぐらい
牛切り落とし肉 小1パック(150g前後)

水2カップ
顆粒だし 小さじ1
すりおろししょうが(チューブでいい)小さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2(目安です、お好みで加減します)
砂糖 小さじ2.5(目安です、お好みで加減します)



ごぼうはたわしなどで皮をこそげ落として(ピーラーで剥いてもいいけど)、2ミリ厚さぐらいの斜め切りにし、酢を数滴入れた水に10分ぐらいさらします。

IMG_7614

ごぼうの水を切ったのと、1センチ幅ぐらいに切ったしいたけ、水、酒、みりん、顆粒だし、生姜を鍋に入れ強火にかけます。煮立ったら、しょうゆと砂糖を少しずつ入れて味を見て加減します(煮物の味には好みがありますんで 汗)。

IMG_7615

煮汁が半分ぐらいになったら牛肉を入れ、しゃばしゃば広げます。火はずっと強火です。

IMG_7620

牛肉に火が通ったら、お好みの濃さで火を止めます。
下町育ち・白米LOVEのワタクシは甘っ辛いのが好きなので、このくらい煮詰めちゃいますが、ここまでやるとけっこう濃いです。そんなに濃くないほうがいい方は、この倍ぐらいの煮汁の量のところで火を止めた方がいいかもです。

IMG_7621

余裕があれば、いったんさまして、温め直して召し上がった方がいいかもです。保存は冷蔵庫で1週間ぐらいダイジョウブだと思います。白ごまや唐辛子の輪切りなんかもトッピングにしてます。


004



レシピ一覧は、こちら→