IMG_1901

時間も手間もめっちゃかかりますが、「スパイスで作る本格カレーを作れる人」の称号を手にすることができるカレーです。

20代前半ぐらいの頃、インド人ラージュさんに2丁目で知り合ったんですが、彼がアパートで作ってくれたカレーです。ワンルームだったので部屋中カレーの匂いになりましたが、美味しかったので教えてもらい、昔は友達にしょっちゅう作ってました。
熱海のコンドミニアムに泊まった時に大将が「久々に食べたい」と言ってくれたので、十数年ぶりに作りました。

002

003

004


【材料】
玉ねぎ 1個
ナス(中) 5本
トマト缶 1/2缶
豚ひき肉 小1パック(200g前後)
鶏ウィングスティック 6本ぐらい
プレーンヨーグルト 1.5カップ
チャツネ (なければマーマレード)大さじ2
生姜のすりおろし 大さじ3
ニンニクのすりおろし 大さじ3
サラダ油 大さじ1

クミンシード 大さじ1
コリアンダー 大さじ2
ターメリック 大さじ1
ガラムマサラ 大さじ4
カイエンペッパー 辛いの好きなら 小さじ 1/2
ローリエ 1枚
塩 好きなだけ 


玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油を敷いたフライパンで弱火で炒めます。

FullSizeRender

玉ねぎに色がついてきたら、クミンシードを入れて炒め合わせます。

IMG_7204

こんな色になったら鍋に移します。

FullSizeRender

チキンウイングの表面を焼きます。中まで火が通らなくてもいいです。今日はオレガノがたまたまあったので振りかけましたが、なくてもいいです。焼けたら鍋に移します。

FullSizeRender

豚ひき肉を炒めます。軽く火が通る程度に炒めたら、鍋に移します。

IMG_7213

鍋に7分目ぐらいまで水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にします。

IMG_7214

ヨーグルトとチャツネを入れます。

IMG_7215

トマトを入れます。

IMG_7219

薄切りにしたナス、にんにく、しょうがを入れます。

IMG_7220

ローリエを入れます。圧力鍋の「高圧」でやれば1時間ほどでできるんですが、圧力鍋がなかったのでコトコト煮込む方式にしました。

IMG_7223

 2時間煮込むと、こうなります。

IMG_7237

脂がとめどもなく浮いてくるので(アクも)、たまにすくって捨てます(脂を捨てないとギトギトになります)。

IMG_7231

5時間煮ると、すべてがドロドロになります。

IMG_7247

鶏はすっかり骨から剥がれ落ちて、肉の繊維と化します(それがおいしいんです)。骨は最後に捨てます(ダシが出る気がしますので)。

IMG_7249

コリアンダーを入れます。

IMG_7250

ターメリック(ウコン)を入れます。ターメリックは染料にも使われるぐらい着色力が強いので、いろいろなところに飛ばさないように(特に洋服とか)注意します。

IMG_7252

ガラムマサラを入れて、塩をお好みの塩加減まで入れ、カイエンペッパーをお好みの辛さになるまで入れます(小さじ半分でもかなり辛いので、すこしずつ入れます)。カレー感が足らないなと思ったら、ガラムマサラを足します。

IMG_7253


さらに10分ぐらい煮込んで、さめて味が落ち着くまで待ちます。
ラージュさんから教わったのは、ここまで。

IMG_7257


これでもう、ナンやチャパティととっても合うカレーの完成です。ですが、今回はごはんで「カレーライス」にしたいので、それにあわせて、水を2カップ足して市販のカレールゥ(1/2箱)も入れてしまいました(汗)。禁じ手かもしれませんが、おいしけりゃいいんです。

IMG_7261

 ラージュさんは豚でも鶏でもマトンでも好きな肉を別に焼いて最後に入れると言っていましたが…本当にごめんなさい…折角なので、牛肉を塩コショウしてレア気味に焼いて入れてしまいました(汗)。

 IMG_7268

ラージュさんのおうちの味を踏みにじった形で、完成です。
カレールゥを入れたことは、意外とバレないんですよ(ひそひそ)。

IMG_7271

つけあわせはオリーブとパプリカのマリネ(成城石井で購入)とらっきょうの酢漬けです☆


IMG_1901
 


レシピ一覧は、こちら→