001

輸入牛のカタマリ肉が安かったら…これ一択。ラクに作れちゃうローストビーフ。

IMG_6577


002

003


ローストビーフは加熱温度と時間が命。カタマリの大きさによって、変わっちゃいます(道場六三郎も料理の鉄人で失敗してました)。しかし、このやり方は致命的にポソポソする心配がありません。まぁ一応、なるべくこんな大きさの肉を選ぶようにしています。

IMG_6950

肉には塩コショウだけでもいいんですが、にんにくをすりつけてもイイですし、お好きなハーブやシーズニングをつけていただいてもいいです。うちは、ふたりともブラックペッパーが大好きなので、たくさんつけちゃいます。

IMG_6953

フライパンに軽く油を敷いて、全面に焼き色をつけます。軽く表面を焼くだけです。

IMG_6959

表面だけに焼き色をつけて、コーティングする感じにします。

IMG_6960

ジップ袋にいれて、ぴっちり閉じ、小皿を敷いた炊飯器に入れ、ふっとうした熱湯を注ぎ、保温にして25分放置します。

IMG_6979

肉を指で押してみて、ぷにぷにしてなければオッケーです。一度25分でやってみて、お好みのレア具合を鑑みて次回から時間を調整してみてください。自作のタレを作る場合は、肉汁は捨てません。

IMG_7006

タレは、これがおいしいです☆

IMG_6571

これもオススメ♪

IMG_6572

自作のタレを作りたい場合は、こんな感じで作っています。でも、時間をかける覚悟がない場合は買ったほうがウマイ(汗)。わさびと塩って手もあります♪


【材料】
肉汁…なくてもいいですが(汗)。
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢 小さじ2
すりおろしにんにく(チューブでいい)小さじ 1/2

以上の材料を小鍋に入れて少し煮つめて、さまします。

IMG_6668

肉はさめてから切った方が切りやすいです。
血が出てくるので、タッパかなにかに入れてさまします。
できるだけ薄く切ることが、やわらかく食べるコツです(←なんちうコツや)。

004


 

レシピ一覧は、こちら→