イラスト2

まわりには「すし酢なんて滅多に買わないよー」という方が多いんですが、ワタクシ、けっこう買っちゃうんです。お醤油すこし入れて片栗粉でトロみつければ、かんたんに甘酢あんになっちゃいますし。けっこう使うんですよね。

002

003


【材料】

すし酢 テキトー
野菜 あまったものをすし酢の量にあわせて

大根、パプリカ、カリフラワー、かぶ、キャベツ、ゴボウ(下ゆで)、レンコン(下ゆで)、にんじん、タマネギ、ミニトマト、きゅうりなどなど

ブラックペッパー 好きなだけ(もしあればホール)
唐辛子の輪切り 好きなだけ(なくてもいい)
ローリエ1枚(なくてもいい)


あまったすし酢を鍋にブチ込みまして、冷蔵庫の中の消費しちゃいたい野菜(漬けてもくたっとしないもの)を適当に切り、ひたひたよりもちょっと多いぐらい放り込みます(大根が安ければ、嵩増しになっていいです)。ブラックペッパーと唐辛子も入れます。

IMG_6290

強火にかけて、1分ぐらい煮立たせ、さまします。

IMG_6292

さめたら、ジップ袋に入れて、冷蔵庫で2日ぐらい放置します。

きゅうりは加熱すると色が変わってしまうので、ジップ袋に入れる際に合わせるようにします。
ブロッコリーは一緒に煮ちゃうと酢が色づいちゃうので、別に茹でてからこの時点で合わせます(ブロッコリー自身の色はどうしたって変わっちゃうので、色はあきらめてください)。

丸2日漬けたぐらいが食べ頃です。

IMG_6297

やっぱり、ブロッコリーは色が変わっちゃうね(汗)。

IMG_2009

この前は新生姜がめっちゃ安かったので、硬くて茶色いところを落として…

IMG_7019

スライスした(←けっこう硬いのでスライサーのときは指ツメ注意ですわ)のを2分ぐらい茹で…

IMG_7022

軽く塩をしてさまし…

IMG_7023

ぎゅっと絞ってから、すし酢に漬けました。

IMG_7033

3時間ぐらいで、自家製のガリになりました。

IMG_7037

もうちょっと甘くてもいいかも…という方もいらっしゃるかなぐらいの感じでしたが、ワタクシの好みには合ってました。漬けた酢は塩コショウ、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにも☆

IMG_1798


レシピ一覧は、こちら→