002


「ブランチは低カロリーにしてぇぇぇッ」と叫ぶツレちゃんに作った、「これ一品しか作らねぇかんな」料理です。春キャベツでかさまししているので、一応、満足感はあると思います(汗)。


004

005


【材料】

<調味料>
中華スープの素(しょっぱさにあわせて加減) 小さじ2
しょうゆ 小さじ1〜2(しょっぱさお好みで)
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1.5
オイスターソース 小さじ1

トン小間 小1パック(150g前後)
春雨 適当(今回は70g)
春キャベツ 1/4
きくらげ 適当(今回は10枚)

ごま油 小さじ1.5
すりおろしニンニク(チューブでいい) 小さじ1
すりおろしショウガ(チューブでいい)小さじ1
豆板醤(なければラー油+みそ各小さじ1)小さじ1

水150cc

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水大さじ2〜3)


きくらげは水(またはお湯)で戻して(電子レンジで沸騰するまで加熱すると早いです)、でかいやつは食べやすく切ります。

IMG_6533


春雨の量は、いっつもいい加減なんですが、「だいたいいつもぐらい」を測ってみたら70gでした。茹でなきゃいけないやつ買ってしまったので、袋の表示通りに茹でました。

IMG_6528

水にさらして触れるぐらいぬるくなったら、適当な長さに切ります。

IMG_6531

調味料は、なるべくだったら合わせておいたほうがいいです(まぁいいけど)。

IMG_6530

片栗粉は水で溶いておかないと焦ります。

IMG_6535

冷たいフライパンの上で、にんにく、しょうが、豆板醤とごま油を混ぜあわせます(固まらないように)。

IMG_6538

弱火(←大事)で熱し、盛大にはねる寸前でトン小間を投入します。

IMG_6540

中火で、トン小間に火を通します。

IMG_6542

ほぼほぼ火が通ったら、キャベツをきくらげを投入し、キャベツが若干しんなりした程度(すぐにしんなりしますので加熱しすぎに注意)まで炒めあわせます。

IMG_6544

春雨(茹でなくていいやつの場合も、ここで投入)、水、調味料を入れて、煮立たせ、かきまぜながら味をいきわたらせます。

IMG_6545


キャベツがまだちょっとナマっぽいかもしれないぐらいのところで、水溶き片栗粉を回し入れ、かき混ぜながら煮立たせ、とろみがついたらできあがりです(春雨の量によっては汁気がなくなったように感じますが、まぁダイジョウブです)。

IMG_6546


ピリ辛がニガテな人は、豆板醤の代わりにみそを入れてもおいしいです☆


003



レシピ一覧は、こちら→