00001

先日、東京と札幌で、同性同士の結婚の権利を求める裁判の1回目が行われました。

002

国は「訴えを棄却する(詳しい反論は次回以降)」と、争う姿勢を見せたとのこと。

003

ちょっと、いろいろ考え込んでしまいました。

004

ニュースサイトには、おもに同性婚に反対の人がコメントを寄せていましたが、「同性愛者は生産性がない」と発言した国会議員と同じ論旨の意見が並んでいました(議員の発言は掲載誌が休刊になるほど炎上したのに)。

005

理屈として筋が通っているコメントはまず見当たらなかったのですが、「レズは許せるけどホモはキモい」というコメントがいまだにあるのに、ちょっとビックリ。

006

ノンケの男性にしてみれば、毛むくじゃらのオトコがふたりでベッドで戯れているところを想像したら、そりゃキモいと思うのでしょう…そんな気持ちもわからなくはありませんが…

007

ふたり生活を長くやっていて、ベッドの中のことなんて生活の中の何パーセントでしょう。ワタクシとツレちゃんなんか、1パーセントもないと思います。信頼できる人と支えあって生きていく毎日があるだけです。それは、キモくないんじゃないかと思うのです。

008

同性愛者を差別しないというのならば、同じ制度を使わせてください…言っていることはそれだけなのですが、「弱者特権を振りかざすな」という意見もたくさんありました。

009

「私は同性愛者を差別しませんが、同性婚には反対です」という意見も多数ありましたが、なんだか、パーティには分けへだてなく呼んでくれるけど食べちゃだめなものがいろいろある…みたいな気持ちになります。

010

「同性同士の恋」は、長い時間をかけて、多くの人が理解してくださるようになりました。それは、大変有り難いことです、とても感謝しています。でも、人間は恋だけして生きているわけではないし、恋するふたりは年齢を重ねていきます。

011

恋愛期間を過ぎて「生活」をはじめたふたりは、いろいろな人生の局面を迎えていきます。そんなふたりにとって、「結婚」が選択肢のひとつとしてあったほうがいいのか…それは、あったほうが全然いい。どうか、恋するふたりだけではなく、生活するふたりのことも理解してもらえたら…と、とっくに恋愛を卒業したワタクシは心から願うのです。

012

裁判所の判決はもちろん大事ですが、日本に生きるそれぞれの人に、どれだけのことが伝わるか…どれだけ理解し合えるかがとても大切だと思います。

013

お忙しい中、恐縮ではありますが、この裁判を多くの人に見守ってほしいと思うワタクシなのでございます。

014



これは、くろ丸です。

015

よろしければ、こちらもどうぞ♪
ツレちゃんとの日々をもっとも端的に表現できたエピソードかも(笑)。
家事のやり方の違いをすりあわせる(2017年5月12日)→

016






🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング