000


5分で作れる作りおきおかずです。冷蔵庫で1週間ぐらいは大丈夫なので、いつも一度にいっぱい作っちゃいます(でも、すぐなくなる)。ヘルシーおつまみとしても活躍してます。

イラスト1

イラスト2-2

【材料】

しらたき 700g(適当)
明太子の切子 120g(適当)
水1カップ
しょうゆ 大さじ1.5〜2(しょっぱさお好みで)
酒 大さじ1


スーパーで買った明太子(切子)は、たまたま120g。

001

しらたきは1袋 350gだったんですが、
いつも、ふたつ使っちゃいます。このへんの材料はテキトーです。その日の味でいいってことで。

002

しらたきはくさいので、流水でよく洗い、かるく水を切ります。

003

テキトーな長さに切ります。切らないと、飲み込んだしらたきとお皿のしらたきがつながってる…なんてことにもなりかねませんので、必ず切ります。

IMG_6168

鍋にしらたきを入れ、水、酒、しょうゆを入れます。

004

さらに明太子を、テキトーにちぎって入れ(本当は卵を袋からしごきださなきゃいけないんだろうけど、その作業キライ)、箸でぱらぱらほぐして、強火にかけます。

005

煮汁が半分ぐらいになったら、火を止めて、できあがりです。

006

まずい明太子をもらっちゃったときとか、オススメです☆

000


 
レシピ一覧は、こちら→