IMG_5818


鶏がやっすい!! 大量に買いこむと、ヴァリエーション考えるのが大変(汗)。そんなとき、ぜひ試してみてください。


IMG_1542


ツレちゃんも大好物の、
ちょいピリ辛、韓国風・鶏の唐揚げ(私は揚げないですが)「ヤンニョム・チキン」。油淋鶏もおいしいんだけど、我が家ではこちらのほうがおかず能力が高いという話になってます。トウガラシを加えれば、激辛にもできます。


001


002

【材料】

鶏のもも肉 2枚
おろしニンニク(チューブでいい) 小さじ2
塩・胡椒 サササと振るぐらい
サラダ油 大さじ2

片栗粉 大さじ1.5
白ごま 大さじ1

コチュジャン 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
さとう 小さじ2
はちみつ 小さじ1(なければ さとう小さじ1/2)
一味唐辛子(辛くしたいだけ)

ふりかけ用の白ごま 小さじ1


鶏肉はごっつい脂を取り除きます。

IMG_6053

鶏もも肉1枚につき、小さじ1杯のにんにくをすりつけます。

IMG_6057

軽く塩胡椒を振って…

IMG_6058

から揚げぐらいの大きさに切ります。

IMG_6059

ビニール袋に鶏と片栗粉(粉が多いとうまく焼けません)、白ごまを入れて…

IMG_6060

振ったり揉んだりしてまぶしつけ、鶏の中から水が出てきてしっとりと鶏になじむまで、5分ぐらい放置します。

IMG_6063

その間にソース作り。コチュジャン、ケチャップ、しょうゆ、みりん、さとう、はちみつを混ぜあわせます。コチュジャンが入っているので、ちょっぴりピリ辛ですが、もっと辛いのが好きならば、一味唐辛子を好きなだけ入れてください。

IMG_6066

袋に粉がつかなくなったら、準備オッケーです。から揚げと同じ要領で揚げちゃってもいいんですが、カロリーが高くなるので、ワタクシはフライパンで焼きます。

IMG_6070

冷たいフライパンにサラダ油を敷いて、鶏肉を皮を下にして並べ、弱火
(←鶏を載せてから火をつけます)でじっくり焼いていきます(オーブンで焼いてもいいけど、衣が若干ぐちゃぐちゃします)。火が強いと焦げます。

IMG_6073

ほどよく焼き色がついた(このパリパリが冷めても残ります)ものからひっくり返して、焼けていないものをセンターに移動させていきます。

IMG_6078

火が通るまで焼きます(お箸がすんなり刺さるようになったら焼けてます)。

IMG_6080

染み出てきた脂を拭きます(カロリーカット)。

IMG_6082

ソースをフライパンに流し入れて…

IMG_6084

全体にからめます(煮詰めすぎないようにササッと)。

IMG_6088

お皿に盛って、白ごまをふりかけたらできあがり。

IMG_1542

もっとカロリーを低くしたかったら、衣をつけないで焼いて脂を拭き取り(オーブンのヘルシーコースなんかで焼いてもいいです)、ソースをからめて「ヤンニョム・照りチキ」にするのもいいです☆

003


レシピ一覧は、こちら→