IMG_5758-2


大将ファミリーのかなちゃんが「以前に居酒屋で食べてハートを撃ち抜かれて作るようになったの」と言いつつ、よく作ってくれるワンタン料理をご紹介します。

めっちゃ料理上手なかなちゃんですが、かなちゃん料理をレシピ化するのは難しい(汗)。

67のコピー43g


【材料】
ワンタンの皮 1袋(30枚ぐらい)
豚挽き肉 50gぐらい
長ネギ 1/3ぐらい
唐辛子 2本ぐらい
サラダ油 50ccぐらい
お醤油 大さじ1ぐらい…かな??(お好みで調整)


ワンタンの皮は2辺に水をつけます。

IMG_5730


パチンコ玉ぐらいの挽き肉を載せます。

IMG_5731

 すばやく肉に火を通したいので片側に薄く平べったく潰します(まん中にやっちゃうと畳んだら厚くなっちゃうので片側にですw)。

IMG_5732

畳んで端っこをくっつけます(畳んでから肉を潰そうとすると、皮がみちっと破けちゃいます)。

IMG_5733

全部やります。

IMG_5734

火を使い始めてからは素早さが大事なので、ネギ(1ミリぐらいのななめ切り)と唐辛子は刻んでおきます。

IMG_5736

鍋にたっぷりと水を入れ、完全に沸騰(←大事)したらワンタンを投入。ワンタン同士がくっつかないように泳がせます。

IMG_5741

肉の色が変わったらすぐに、半端に湯切りをして(完全に湯切りしちゃうと、ワンタン同士が皿の上でくっついちゃいます)…

IMG_5745

お皿がゆで汁でびちゃびちゃになる感じに、お皿にワンタンを広げます。

IMG_5746


手鍋にサラダ油を入れて(ごま油とかネギ油とか使いたくなるけど、だめです。普通のサラダ油がイチバンおいしいです)、煙が出てくるぐらい熱します。

IMG_5747

ネギと唐辛子を散らしたワンタンに、熱したサラダ油をまわしかけます。

IMG_5750

しょうゆさしのしょうゆ(ボトルのままだとドバッと出ちゃいますよ)を、ひとまわしかけたら完成です。
 
IMG_5753

アツアツ、ちゅるちゅる、もんぎゅもんぎゅで超おいしいんです(しかも低コスト!)。どんなお酒にも合います。食べた人、全員大絶賛!
 
IMG_5755
 

 レシピ一覧は、こちら→  

昨日箱根で参加させていただきました光のイベントと、子どもっていいなぁたまらんなぁと思ったワタクシの写真。