00001

他人様のお子さんのしたことなら寛大になれるのに…

002

我が子となると、カッときたりするもの。

003

ご夫婦間などでも、身内の言動にはつい、怒りがこみあげてきたりしてしまいます。的確に伝えたいことがあるときは、怒りにまかせないほうがいいそうです。関係が近くなればなるほど、「なんか怒ってる」としか思わなくなるとのこと。

004

怒りにまみれずに、冷静かつ的確に、さらに温かみを帯びながら伝えていくには、相手としっかり向き合って、できればカラダの一部にふれながら話すのが効果的だそうです。

005

カラダに触れると、双方にいたわり愛情ホルモン・オキシトシンが分泌され、荒ぶる神になるのを防いでくれるのだそう。

006

このオキシトシン、動物にさわっても分泌されるそうです。

007

ワタクシたち(ほぼ)夫婦も、20年間ヤヴァイげな口論になったことがないのは、ツレちゃんが脳内でドバドバとオキシトシンを出してくれているからなのかもしれません。

008

猫好きの御仁ならば怒りのお守りとして、もふもふグッズ(百均で売ってますよね)を携帯(カッとなったらさわる)されるのもいいのではないでしょうか。

009

これは、くろ丸です。

010


よろしければ、こちらもどうぞ☆
思い返せば、ワタクシたちの口論、レベル低すぎ(汗)。
ヒュー・ジャックマンも泣くぞ(2013年12月4日)→

2381ca7c

 

アンガーマネジメント 次のお話→


アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング