00001

SNSなど、ネットで攻撃的な言葉や悪意がこもってるような言葉を投げつけられてムカッとくることがありますね。

002

実際に相手に
悪意があろうとなかろうと、脳は「攻撃された」判定をしてしまうので、アドレナリンは噴射されます。

003

でも、落ち着いて考えてみますと…

まともな人ならば相手を怒らせないように、傷つけないように気を使うもの。それができないのにお社交の場に出てきて泥を吐き出すわけですから、そもそも、まともな人ではない人なのでしょう(知的な人でもない)。

004

そんな、まともでも知的でもない人にいくら吠えたって、反省なんて期待できません。

ネットの発言に怒髪天になってしまうと、その相手とふたりっきりでやりとりしてるような意識になってしまいますが、当然ながらそのやりとりは大勢の人が見ています。

005

自分にとっては信じられない考え方をする人はいるもので、そんな外野手からさらにショックな言葉をもらったりすることもある(愉快犯の可能性もある)のでございます。

006

まともじゃない人(相手の気持ちを慮ることもできない人)の発言は、どこまでいっても、まともじゃない人の発言でしかありません。
ワタクシは怒り対策として、道ばたでわめいている酔っ払い(いちいち聞いて反論したりする人いませんよね)をいつもイメージします。

007

酔っぱらいのわめきなんて何度も聞きたくないですし、その人の言葉が自分にプラスになることなんてありませんので、速やかにブロックして終了です。
タイムライン上にあると、何度も読み返してまたアドレナリンを噴射することになりますから、さっさと消します。

そして、数分ぐらいネットから離脱します。

008

とはいえ、とはいえ。
なにか言い返してやらねば気がすまない場合も、あるにはあります(身内のことをひどく言われたりとかね)。
そんなときのために、相手に軽いパンチを返しつつも、周囲の人には「クスッと笑えるオトナ対応」と受けとってもらえるような言葉を、いくつかストックしております、ワタクシでございます。

009

右がくろ丸、左がハチ兵衛です。

010

よろしければ、こちらもどうぞ☆
怒りをため込んじゃうのって、日本人の気質なんでしょうかね。
マイペンライ(2009年12月18日)→


efa3f0c5


アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング