00001

起こった出来事は、大抵まあ、ありがちなこと。しかし、ありがちなことほどムカッとくるものなのでございましょう。


002

頭にアドレナリンがばっちり放出されます。

003

怖いのは、こんなありがちなことでも、脳内で次々と「意味づけ」を行ってしまうこと。

004

次から次へとアドレナリンを噴射してしまい…。自分でも制御不能に。

005

アドレナリンに支配され、まわりが見えなくなってしまっているほどなのに、そういう状態の人は自分の中で「正義の人」になっていたりするのです。正義とは怖いもので、信じられないような行動を起こしてしまうこともあります。

006

この「意味づけ」とは、自分の思い込みや決めつけが多分に含まれているものでして…

007

怒りの対象を想像力で変えていってしまいます。

008

そして、さらに脳内を根拠もない怒りに満ちあふれさせるのです。

009

このとき、まわりにいる誰もが自分と同じ思いでいるのだろうと思ってしまったりもしますが(行動を起こせばオレはヒーローと思ってしまう場合も)…

010

けっこう、全然そんなことない場合だってあるのです。

011

まずは深呼吸、そして、まわりにいる人やまわりにあるものに目を向け(周りの人の服や小物のデザインとか、置いてあるものとか、書かれている文字とか)、「意味づけ」を行わないという意識を持つことが大切だとのことです。

012

とにかく、そこらにあるものはなんでも使いましょう☆

013

これは、くろ丸です。

014

よろしければ、こちらもどうぞ☆
キホン、他人のケンカなんておもしろいだけですよね。
おいしい水(2009年12月19日)→

30640ff3



アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング