00001

子育て中のお母さんは、なにをしていても中断を余儀なくされますね。

002

どんなに追われていようと、中断に次ぐ中断。

003

ご無体なほど、中断の嵐。

004

ブチ切れるのも、不自然なことではないのかもしれません。

005

こんな状況をやりすごすのに、なにが有効なのでしょう。アンガーマネジメントのファシリテーターも心理学者も、「深呼吸がキホン中のキホンです!」と口を揃えておっしゃいます。

006

イライラしているときやブチ切れているときは、呼吸が浅くなっているそう。深呼吸によってリセットし、正常時の呼吸に戻してあげると、メンタルにも作用するそうなのです。

007

また、深呼吸により脳内で「セロトニン」という安らぎホルモンが分泌されます。

008

ゆえに、脳内のアドレナリンが消えるまでの6秒間、深呼吸をするのが有効なのだそうです。

009

こんなことを書くと、ちゃんと取り組みもしないのに否定してくる人が必ずいらっしゃいますが…

010

前にも書きましたように、これは魔法や攻略法ではなく、トレーニング。はじめは深呼吸ぐらいじゃ怒りはおさまらないかもしれませんが、「怒りとはなにか」を知っていくことや「怒った結果」を想像する力を身につけていくなどによって、同じ深呼吸でも大きな効果を得られるのでしょう。

011

先日、「カッとなったときって、深呼吸のことなんか忘れちゃうんです」というツイートを見ました。

012

私の経験上なんですが、深呼吸が有効なのは怒ったときだけではありません(慌ててるときなど)。日常のさまざまな、心揺れる場面で深呼吸をするクセをつけてみてはいかがでしょう。ワタクシもだいぶクセがついてきましたが、いざというとき深呼吸するようになってきました☆

013

深呼吸なんて1円もかかりませんし、ジョギングのように時間も体力も使いません。試してみても損はないでしょう。深呼吸ぐらいで1回でも爆発を回避できたらば、それだけでもボロ儲けです。

014

ところで、訓練中のツレちゃんを邪魔してみましたら…

015

簡単にキレました。

016

これは、ハチ兵衛です。

017


よろしければ、こちらもどうぞ☆
こんなときも、まず深呼吸。
ツレちゃん電話(2011年2月13日)→ 

4abcaeb5




アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング