00001

大切な関係も一瞬で壊してしまうおそれのある、「怒り」。

020

自分にも他人にも痛みを与えてしまう、怒り。怒りって、本当に厄介なものです。

002

ではでは、「怒る」ことはいけないことなのでしょうか。脳外科手術を施して、二度と怒らないようになったらいいのでしょうか。

021

自分に危害を加えようとするものに「怒り」の感情が湧かなかったら、身を守ることはできません。

022

また、社会をよりよく変えていくためには、「怒り」は大切なパワーです。

023

「喜怒哀楽」のうち、もっとも人間を行動に駆り立てるのが「怒」であることを、ワタクシはずいぶん前から実感しておりました。

024

「怒る」ことは自然なことであり、時として必要なことでもあります。アンガーマネジメントの本には、「大切なのは、後悔するような怒り方をしないこと」だと書かれてありました。

025

怒りの感情に呑み込まれたり振りまわされたりして、傷つけたり、傷ついたりしないように、うまく怒りをやり過ごし、冷静に相手に伝えるのが大切なことなのだと。

026

ツレちゃんは、「それ、怒りだけじゃなくて、いろんな感情に応用できないかな」と、申しております。

027


アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング