00001

自らの怒りに理性を凌駕され、親子関係までもを破壊してしまった母。

002

学びましたところによると、「怒り」には、「本当の気持ち」が隠されているものなのだとか(←「怒りは第2感情」と本には書かれていました)。

010

「大事にされてない」「尊重されてない」「愛されていない」「理解されていない」…そんな思いが、「怒りのガソリン」となって、心の中にたまり…

011

ふとしたきっかけで怒りに引火(身近で弱い者に向かうことが多いらしい)すると…

012

脳内で怒りのホルモン・アドレナリンが分泌され…

013

出来事に対する「意味づけ」をしてしまうごとに、次々発射されるアドレナリンが体を駆け巡り…

014

アドレナリンに支配され、どんなひどいことでもできてしまう…のだそう。

015

大事なのは、「怒りのガソリン」がたまらないように、うまく「抜く」こと。

016

アドレナリンが分泌されてから消えるまで(長くて6秒ぐらいなんだって)、次のアドレナリンが発射されないように、うまくやり過ごすこと。アンガーマネジメントの本には、そう書かれていました。

017

まぁ生きてりゃムシャクシャすることも起こるもの。ワタクシも「怒りのガソリン」がたまってしまうこともあります。

018

しかしワタクシの場合、「怒りのガソリン」なのか、「イケメンいじりたい欲求のガソリン」なのか、いまひとつ曖昧なのでございます。


019


アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング