00001

現在、ワタクシは台湾に滞在しております。
滞在中、ブログを書くことができませんので、最近ワタクシが学んでおります「アンガーマネージメント -怒りの制御- 」について、いくつか書いておきましたので、よろしければ是非おつきあいくださいませ。


ご存じの方も多いかと思いますが、ワタクシが子どもの頃、母はしばしば怒りで逆上し、ワタクシにひどい暴力をふるいました。

002

今振り返れば、母自身が自分の怒りに縛りつけられ、振りまわされ、苦しんでいたように思えます。

003

昔読んだ仏教書には、「瞋(いか)るは地獄、貪るは餓鬼、癡(おろ)かは畜生」と書かれていました。怒りに呑み込まれた状態は、苦しみに縛られなにも見えなくなった最悪の状態であると。なんだか母を思い出すと、「なるほどなぁ」と頷けてしまうのでございます。

004

怒りは痛みや憎しみを生み出したりします。

005

「喜怒哀楽」に代表される人間の感情の中で、「怒」だけが、積み上げてきたものも取り返しがつかないぐらいに破壊してしまうことがあります。

006

ネットでも、怒りにまみれた人が他人に噛みついたりしているのをよく見かけます。てか、ワタクシも噛みつかれたりします。

007

決して幸せじゃないんだろうなぁと思うのです。

008

ツラの皮も千枚バリなワタクシは、ウヒョヒョとばかりにかわしておりますが、たまに別の怒りに引火してしまったりするのが厄介なのでございます。

009

アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→

日本アンガーマネジメント協会のWebサイトはこちらです→

日本児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんのWebサイトはこちらです→

※ステマじゃありません。一銭ももらってません(汗)。

 
 


🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング