00001

虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さん
(←ご自身も壮絶な虐待を受け生き延びた)とは、トークショーでご一緒しましたが、お会いできたのは1時間ほどでした。

002

その後、島田さんのご本を拝読したり、ご出演されたラジオの言葉を聞くにつけ…

003

「自分にしかわからないと思っていた気持ちと同じ気持ちを彼女は抱いている!」と思い、もっと彼女の言葉に触れたい衝動にかられましたワタクシ。

004

この週末、彼女の講演があると知り、新幹線に飛び乗ったのでございます。

005

講演を拝聴すると「彼女は真剣に虐待を防止したいと心から願っている、だから、講演は明るく、たくさん笑えて、とても具体的な実践方法を知ることができる内容だ」と、本心からそう思えました。

006

そして、命にまで危険がおよぶほどの虐待を生き延びて、後年、虐待防止活動をやろうと決意した経緯についての話では、思わず目から熱いものがぽろぽろこぼれました。虐待云々を超えて、ひとりの人間の生き様として尊敬できる人だなぁと思ったワタクシでございました。


007

さて、彼女は客席に向かってある質問を投げました。

008

イライラをスッとスルーできる魔法の呪文…、ワタクシはジェーン・スー女史がラジオでリスナーに伝授された魔法の呪文の威力に驚き、ずっと大事に使ってきたので、自信満々で手を挙げました。

009

しかし、ワタクシは指されずに、自分だけの魔法の呪文を発表したのは年配の女性。

010

なんて牧歌的な呪文。会場は笑いに包まれ、ワタクシはハッとなりました。「そうか、ここは年配の方が多くいらっしゃる講演会会場。このくらいののどかさというか、毒のない感じじゃなきゃダメだったんだ」と思い知ったのでございます。

011

指されてなくて、本当によかった。もし指されていたら、ワタクシは誰を怨んだらよかったでしょうか。

012

ジェーン・スー?(違)

013

島田妙子さんは全国で精力的に講演活動をなさっています、機会がありましたら、ぜひ、お出かけになってください♪

screenshot_01

アンガーマネジメント 次のお話→

アンガーマネジメントINDEX→


これは、ハチ兵衛です。

014


よろしければ、こちらもどうぞ。
島田さんにはマネージャーの女性がいらして、とても穏やかでしっかりされた方でした。うらやましいっ!
トークショーへ(2016年12月6日)→
e39106d3
 



映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」が再び東京で上映されます。お見逃しになった方は、この機会に是非、ご覧になってください。




🆕DVDリリース決定!




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング