00001

先日、札幌に参りましたときの、札幌の気温は30度。それでも、札幌市民にとっては本年初の真夏日だったそう。

002

30度でひぃひぃ言う札幌市民の方々に…

003

威嚇を繰り出すワタクシでございました(冬となれば5度ぐらいで寒い寒い言うくせに)。

004

そんな体たらくのワタクシですが、帰京いたしましてから、地方にお住まいのご高齢の読者さんから、贈り物を賜りました。「歌川さんが熱中症で倒れたらブログが読めなくなってしまうので、ぜひ、お使いください」という、やさしいお手紙も添えられていたのでございます。

005

水に濡らして首に巻くと、冷却効果を発揮するというネッカチーフ。喜んで包みを開けましたらば…

006

ネッカチーフは、高島屋ぐらいのバラの柄でございました(ゲイの方はこのような柄をお好みなのでは…と、いっしょうけんめい考えてくださったのでしょう)。

007

図体がでかく、ただでさえ暑苦しいオカマのワタクシが、バラ柄のネッカチーフを巻いて往来を歩いていいものかどうか、悩み中なのでございます。

008

これは、くろ丸です。

009

よろしければ、こちらもどうぞ☆
関西にひさびさに訪れたときの思い出です。

三都物語(2013年3月20日)→
010



いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

札幌で、講演会&サイン会を開催いたします。みなさま、ぜひお越しください→

福岡の講演会は満席になりました。ただいま、キャセル待ちを受け付けております→


名古屋講演会は満席となりました。ただいまキャンセル待ちを受け付けております→

8月25日(土)、26日(日)金沢で講演会に登壇します。
お近くの方は、ぜひ、お越しください→ 

※26日(日)の講演は満席になりました。ただいまキャンセル待ちを受け付けております。25日(土)の講演は引き続きお待ちしております。


【大阪】歌川たいじトークショー&サイン会の参加お申し込み受付を開始いたしました。こちらから、お申し込みください→

トークショーは満席となりました。サイン会へのご参加は引き続きお待ちしております。

2018年11月16日に全国公開の映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも(歌川たいじ原作)」関連のコンテンツは、こちらからご覧くださいませ。記事を見る→

62e9b48e







いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→  
  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング