00001

2年間、脳みそが筋肉疲労でびろんびろんになるぐらい集中して書いていた新作小説「花まみれの淑女たち」ですが、ようやく最終ゲラチェックが終わりまして、ほぼほぼ手離れしました。いままで激励してくださった皆さま、有り難うございました。

002

この小説を書いている間に何度も頭をよぎったのは、2012年に「デンデラ(浅丘ルリ子さん主演)」という映画を見たときのショックでした。
登場人物がほぼ全員、おばあさんという映画です(以下、「デンデラ」のネタバレがあります…レビューにもさんざん書かれていることなので、もう書いちゃいます)。

003

いづれの御時にか、草笛光子さん演じる三ツ屋メイは70歳となって、姥捨て山に捨てられます。

004

死んでたまるかとばかりに彼女は木を食べ、火をおこし、生きのびます。

005

そして、捨てられたおばあさんを次々と助け、村を作り、自分を捨てた故郷に武力をもって復讐しようとするのです。

006

ここまでは、ノリノリで見ておりましたワタクシでしたが…

007

途中から、思わぬ展開…おばあさん達の村は一度も故郷に復讐することなく、クマによって壊滅させられてしまうのでした(熊の生態はほぼ無視されていた)。

008

ワタクシは、膝から崩れ落ちました。

009

もとよりワタクシは、おばあさん達が集団で大暴れする話を書きたいと思っておりました。


年金で家賃も特別養護老人ホームの利用料も払えなくて、あちこちの施設をショートステイしながら漂流している後期高齢者の方々がたくさんいます。また、邪魔者扱いされたり尊厳を奪われる高齢者の方々も大勢います。
それが将来の自分の姿かもしれないと思うと、若者だって年をとることに全くいいイメージを抱けません。

010

ワタクシは、
自分たちの特技を活かして経済的にも精神的にも自立、崖っぷちに追いやられた高齢者の方を次々と助け出し、それによってますます事業を拡大したおばあさん達の話を描こうと思いました。

011

おばあさんらしからぬ行動をとったり、逆におばあさんであることを武器にする彼女たちは、社会の巨悪と対決します。
弱者にだって尊厳があることを軽視し、若者に「頑張ってもどうせダメなんだ」と思わせることも平気な魑魅魍魎たちと、おばあさん戦士たちが戦います。

012

そんな姿が主人公(30代前半)に希望を与え、彼女が抱える問題に突進する勇気を注入する…

013

そんなお話が書けたと思っています。みなさま、どうぞ、お読みになってくださいませ。宜しくお願いいたします☆

ちなみに、発売日の8月30日以降、全国のあちこちで読者さんとお目にかかるイベントやサイン会を行おうと思っています(ブログには書けない映画のウラ話なんかもしたいしね♪)。日程が固まったらお知らせします。皆さまとお目にかかれるのを楽しみにしておりますです☆ ぜひ、お越しになってくださいませ。

書籍の情報は、こちらです(Amazon.co.jp)→


これは、くろ丸です。

014

よろしければ、こちらもどうぞ。
これを読むと、「やせる石鹸」のときよりだいぶ落ち着いて小説が出せるカンジになったなぁと思いますw

小説のハードル(2015年8月28日)→
015


 
8月25日(土)、26日(日)金沢で講演会に登壇します。
お近くの方は、ぜひ、お越しください→ 



「新版 母さんがどんなに僕を嫌いでも」発売中です☆
ぜひ、お読みになってくださいませ。

本の情報とご購入→


海外からもお求めいただけます(一部地域を除く)。
Dg56KV0VQAAaC29

2018年秋に全国公開の映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも(歌川たいじ原作)」関連のコンテンツは、こちらからご覧くださいませ。記事を見る→

62e9b48e




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→  
  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング